« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »

2006年6月11日 - 2006年6月17日の6件の記事

2006/06/16

新橋 鮎正

昨日は、会社のお食事会で新橋にある『鮎正』へ行きました。

都内唯一の天然鮎料理のお店だそうです。鮎は島根県産。

去年のちょうど今ごろも行こう行こうとなっていたのですが、なかなか全員の予定が合わず、そのうちに鮎の季節が終わってしまっていたのでした(´ヘ`;)・・

なので一年越しの思いが昨日叶ったというわけです☆

6,7月のコースは【雪・月・花】と全部で3通りで、頂いたのは【花】コースです。

191715062006

【先付け】

たけのこの和え物、いんげんの和え物、子持ち昆布等の前菜です。







192615062006_1

【お吸い物】

鮎の下にあるのは冬瓜








194215062006

【鮎の背ごし】

まだ小さい鮎で、背骨ごと頂けるもの。

食感がおもしろかったです◎






195515062006

【鮎の揚げ物】

味噌みたいなものが一緒に包んでありました。

これがわたし的には一番おいしかった!







200615062006

【塩焼き】

10cmくらいの鮎2匹です◎

全部食べられるらしいのですが、わたしは頭が苦手なのでシャチョーに食べてもらいました笑





Img1032 【苦うるか】

鮎の内臓を塩漬けにしたもの

苦いけど、お酒のつまみに最高でした♪






203015062006_1

【うるか茄子】

揚げた茄子に味噌?とうるかで味付けしたもの。

最後は残ったタレとご飯を絡ませて頂きました。

すっごくおいしかったです◎





204615062006 【鮎の煮浸し】

大根おろしがいっぱいのみぞれ風

( ̄~; ̄) ムシャムシャ







205215062006 【鮎の昆布じめ】

三杯酢がさっぱりしていておいしかった☆







211315062006 鮎ご飯】

〆です◎

ごはんもやわらかくて上品なダシの味がおいしかった。

全員ペロリでした(笑´∀`)





212715062006 デザート】

かき氷の中に青梅を甘く煮たものが入っていました

青梅サイコーでした

一体何匹の鮎を食べたんだろう。。。。

本当に鮎づくし(*´∀`*)こんなに鮎を食べたのは生まれて初めてでした。

大満足☆おいしかったです。

シャチョーごちそうさまでしたo(*^▽^*)o


P6_73 人気blogランキングへにほんブログ村 スイーツブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/15

Pierre Hermeのマカロン②

ひさしぶりに買ってみました♪(前回⇒http://staaco.cocolog-nifty.com/sweets_diary/2006/02/bfont_color66ff_5980.html

少しずつ新作が出ていて、バカみたいに迷ったあげくに選んだのはこれです。

161213062006

2号ちゃん

左: シトロン(レモン風味のクリーム)

わたし

右: ココナッツ(ココナッツ風味のチョコレートクリーム)

シトロンはレモン味のチーズケーキみたいだそうです◎



16121306200600 このアップは“ココナッツ”

間に挟んであるチョコクリームの中にココナッツがたくさん混ざっていて、おいしかったです(*´∀`*)ノ

そういえば、4/1は『マカロン・デー』だそうです。.

P6_63 人気blogランキングへにほんブログ村 スイーツブログ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/06/14

CAFE ESCALATOR

今日はプライベートなランチタイムをしてきましたー

ちょっと遠出をして、原宿の『EATS』へ行こうと向かったのですが、、、、†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

ない。。。。。。なくなっていました。

調べてみたらちょうど一年も前に閉店していたみたい。

相当お気に入りのカフェだったのに(でも一年も行ってなかった↓)すごいショック。

でもその代わりに『CAFE ESCALATOR』を発見できたので良し。。?!

評判通りにとっても素敵なお店でした◎

ものすごく私好みなインテリア&空気。レコードショップが併設されていて、ワンちゃんもOKみたいです☆店員さんもとても気持ちの良い方でした。

145014062006

“薬膳カレー”

22種類の漢方が入ったカレー

久々に食べたカレーが薬膳ってなんだかすごい◎

おいしかったです!!




145114062006 “特製タイカレー”

ひとくち頂きました(^―^) 

パクチーの味の強いタイカレー。

私はパクチー好きなのでおいしかったけど、タイカレーって感じではなかったかも。。。

ランチにはドリンク&日替わりデザート付きでした◎

お気に入りカフェがまたひとつ増えました♪

P6_61

人気blogランキングへにほんブログ村 スイーツブログCAFE ESCALATOR

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2006/06/13

NPOカフェano

青山と渋谷の中間くらいというのか、キャットストリートの近くにある『cafe ano』へランチに行ってきました=3 東京で唯一のチェコ料理カフェです。

145513062006

ここは、世界各地の日本人ジャーナリストの活動を支援するNPO団体が事務所兼として、カフェスペースを設けて運営しているカフェだそうです◎

なので、毎月語学講座からライブやサッカー観戦など、いろいろなイベントをやっているそうです。

もちろんワールドカップの観戦もできるみたいです♪



145213062006 ランチタイムは、~15時まで。

もちろんメニューは、本場のチェコの家庭料理&スィーツです☆

アンティークな感じの店内で、温かくてなんだかとてもホッとできる空間でした。






145413062006

“チキンブランボラーク” 

(チェコ風じゃがいものお好み焼き)

間にチキンが挟んであって、上にはチーズ◎

カリカリ&モチモチしていて、少々オイリー系でしたがすっごくおいしかった!!

また食べたい味です。



06131

2号ちゃん

“ソーセージブランボラーク”

玉ねぎをものすごーく炒めたのが間に挟まっていたそうです◎

そしてそして大きなソーセージ添え。

とにかく2人とも大満足な味でした (≧∇≦)

P6_60 人気blogランキングへにほんブログ村 スイーツブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/06/12

人間関係スコーン(BlogPet)

ピエールが渋谷でtaacoが渋谷へ注文する? *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ピエール」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

heart leaf cafe

青学西門のすぐ近くに、こっそり隠れるようにある『heart leaf cafe』へ=3

前にチラッと覗いただけで入らずのままでした。

入り口が通りから少し入った場所にあるので、少しわかりづらいとこが隠れ家的で良いのかも( ̄ー ̄)

ちょうど店内のスクリーンで“グーニーズ”をやっていて、二人で思わず見入っちゃいました笑

Photo_9 .

“チーズケーキセット”

スタッフが2人とも男性だったのに、こんなにかわいいデコレーションにちょっとビックリしましたw

他にもケーキは何種類かあって、セットにするとケーキは¥300です。


164908062006_2 ふつうに

“アイスカフェラテ”です。

ミルクがいっぱいで合格マークなラテでした◎

学生割引とかがあって、やっぱり青学生に密着したカフェなんでしょうネ(^-^*)



P6_57 人気blogランキングへにほんブログ村 スイーツブログ

heart leaf cafe

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »